On my Own|"悟り系” Life

Webデザイン勉強中。”悟り系”ライフスタイルを発信するメディア

*

【地味にメディア出演】高野山カフェ 追記

      2015/10/18

 

こんにちは、Webデザイン勉強中の悟り系です。

前回、丸の内の高野山カフェに訪れた際、テレビの取材を受けたと書きましたが・・・

前回記事:【潜入レポート】東京・丸の内・高野山カフェ。

 

な、なんと!

 

・・・オンエアされました!!

TBS朝の情報番組・「あさチャン!」内のチャン知り、というコーナーです。

asachan_1    asachan_2

 

今回は、お寺での様々な活動を紹介する・・・という趣旨の内容でした。

あさチャン!  チャン知り 2015年9月2日放送  番組表 | もっとお寺へ!仏教の新たな変化

(TBSのホームページより)

 

これが高野山カフェの紹介。

asachan_3

声明ライブの風景ですね。

 

・・・んんっ?!

 

asachan_4

 

まさか・・・映ってしまいました。

テレビ局の照明て、すごいですね。まわりは暗いのにこんなに照らされている・・・

(地味に緊張して、おとなしくなってます。少し気恥ずかしいので、多少モザイクかけました・・・)

 

ほんとに染み渡る、いい声だったんです。

 

ライブのほか、お坊さんを気軽にお話しできるというトークイベントに関しても、放送されていました。

asachan_5

asachan_6

質問に対して、ざっくばらんに答えてくださいます。

 

asachan_7

 

「仏教やお寺はそんなに難しくない。

そんなに堅い分野ではないと感じてほしい。」

 

高野山カフェというイベントを行うことで、開創1200年の美しい高野山に興味をもって、ぜひ訪れてほしい。

そんな想いもあると思います。

 

でも、それ以上に仏教そのものを身近に感じてほしいという願いが込められているのだな、と感じます。

 

私自身、宗教学や思想を学んでいたとき、「なんか怖い」と言われ、少しショックを受けたことがありました。

宗教そのものが怖いんじゃない。宗教を強要すること、行き過ぎることが怖いのはないか。

結局、良くも悪くも人間の行いで、善悪が決まるんだなと思います。

 

高野山カフェの他にも、お寺でのヨガ、写経体験、尼僧バーなどの紹介がありました。

 

思想がひとつの文化として、人々の身近な存在になれればよい。

そう思っています。

 

ちなみにこの高野山カフェ、9月6日(日)までです!

6日の最終日には声明ライブの公演もございますので、ぜひ。

時間は(1)18:00~ (2)18:45~ の2回。開始15分前より、会場にて整理券を配っています。

 

*******************************************************

今回、テレビ放送された映像の画像は、こちらから拝借させて頂きました。

news系動画まとめ | あさチャン! 20150902

 - ライフスタイル ,