On my Own|"悟り系” Life

Webデザイン勉強中。”悟り系”ライフスタイルを発信するメディア

*

【潜入レポート】東京・丸の内、高野山カフェ。

      2015/10/18

 

こんにちは、Webデザイン勉強中の悟り系です。

皆さんは、ご存知でしょうか。
めざましテレビにも紹介されたという、丸の内で開催中のイベントを

それは、東京・新丸ビル7階で開催中の高野山カフェです!
和歌山県伊都郡高野町に位置する高野山。今年2015年は、開創1200年の大きな節目の年なのです。

8月28日(金)~9月6日(日)の期間限定!精進料理の提供や、写経体験、お坊さんとのトークコーナーなど、様々な催し物も企画されています。公式サイトもオープンしています。

koyasan_1

今回、28日と6日の夜だけ行われるという、【トワイライト声明ライブ】に参戦してきました。
ちなみにサイトによると・・・

東京駅の高層ビルをバックに、お経に旋律をつけて唱える仏教音楽“声明(しょうみょう)”を、厳粛な「声明ライブ」として披露します。袈裟を身にまとった僧侶たちが集まり、力強い声と言葉が響き渡る声明は迫力満点です。

とのこと。なんだかとっても良い感じ!

いざ、参りましょう!

*********************************************************************************

koyasan_2

 

大盛況!!!

都会に住まう人々には、お坊さんが物珍しいのでしょうか。18時の時点で、18時45分開始のライブの観るために集まった人たちでにこんなに行列が。お坊さんの顔パネルもありました。

koyasan_3

ひたすら待ちます。
待ちながら、福引もします。(クイズに答えて正解すると、福引ができます。残念ながら、私は何も得られず・・・しかし、一緒に参戦したSさんはあっさりとゴマ豆腐を手に入れる。なんて引きが強いのだろう。)

並ぶこと40分。整理券を無事にゲット。
券を頂いたら、早速会場である屋外テラスへ。

koyasan_4

創建当時を再現した東京駅の丸の内駅舎。この夜景をバックに、お坊さんの声明を聴くのです。
粋ですねぇ。

お坊さんがいらっしゃいました。

 

koyasan_5

 

正面は陣取れず、泣く泣く背後より撮影。

 

お坊さんの美声で奏でられるハーモニー。
アカペラの中に時折、鈸(ばち)と呼ばれるシンバルのような打楽器をこすり合わせるようにして、音楽を創っているのです。
耳を澄ましていると、なんとも不思議な感覚に陥ってしまう。
これを自然豊かな高野山の中で体験できるとしたら、その感動はさらに大きくなるでしょう。

 

声明とは、仏様の功徳、すなわちより豊かにより幸せに過ごす知恵が説かれたもののことです。
この読経の間、同じ時間を過ごされた方がそれぞれ仏様の功徳を頂戴して、自分自身の身体を使って、身の周りの方々にその豊かさを分け与える、そんな誓いの言葉も込められています。
その気持ちを深くもって日々を送って頂けたら、と存じます。

読経の後、そのようにお坊さんは締め括られました。

 

欲を言えば東京駅の駅舎をバックにお坊さんたちを激写したかったのですが・・・。

 

少し落ち込んでいるところに一人の女性が。
「テレビなんですけど、少しお話し伺ってもよろしいですか?」

「・・・え?」

 

悟り系、地味にテレビ取材を受けました。
しかも、私が毎朝見ている番組のコーナー。

 

今日のライブはいかがでしたか。
何でこのイベントを知ったんですか。

 

いくつか質問頂いてぽつぽつと答えたのですが、
カメラを向けられると途端に離せなくなってしまいました。汗

悟り系ヲタク女子の本領を発揮して、どさくさに紛れてこのブログの宣伝でもすれば良かったよ・・・
(ブログのタイトルはこちら↓↓↓ ・・・みたいに)

 

めちゃめちゃ坦々と、仏教寺院巡りやご朱印集めが好きですって言いました。

 

キャラ作り(ブランディング)がなってないですね。反省。
Webサイトを制作を勉強する中で、キーワードの選定など、SEO対策について学んでいるので余計にそのように感じました。

 

 

声明について興味を持たれた方は、SAMGHAさんのところで定期的に声明の公演が行われているそうなので、観てみるのもよいかもしれません。
SAMGHAさんは声明の認知度を高め、伝統の継承を目的として活動するNPO法人団体です。

 

ちなみに、テレビのON AIRは9月初めになるそうです。
果たして、放送されるのでしょうか?!こうご期待。

 - ライフスタイル ,